こんにちは。関西を拠点に活動中のロックバンド、Zinnia Staticeのウラタテツです。
DTMで奥行きのある音を作るためには、リバーブを使用することが効果的です。
また、リバーブを使うことで音抜け・太さ・立体感などの側面でも、演出することもできます。
しかし、リバーブには多くのパラーメーターが存在するため、使い方がわからず苦戦されている方も多くいます。
この記事では、リバーブのパラメーターの設定のやり方や、コツについて解説をしていきます。
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リバーブとは何か?
本記事の冒頭でも少し触れましたが、リバーブというエフェクターには、音の残響を演出する効果があります。
残響とは、コンサートホールなどで、手を叩いた時に響き渡る音のことを言います。
このような場所で手を叩くと、「パーーーーン」と響き渡ります。
これは、手を叩いた時の音が壁に跳ね返ることで、残響が起こるのです。
逆に一般的な住宅の部屋などで手を叩いても、「パンッ!」と、すぐに音は鳴り止みます。
この跳ね返ってきた音を、DAW上で再現することが、リバーブの役割なのです。
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リバーブはsend(センド)でかけよう!
それでは早速、リバーブの設定方法について解説を!
といきたいところですが、その前にエフェクターのかけ方の種類について少し触れておきます。
DAW上で音にエフェクターをかける時は、「インサート方式」と「センド方式」の2つがあります。
リバーブなどの空間系エフェクトは、「センド方式」でかけるのが一般的です。
どちらの方式を取るかによって、エフェクターの効果が大きく変わってきますので、これからの解説をしっかり読むようにしてください。
インサート方式(insert)
インサートとは、トラックに直接エフェクターを挿す方法のことを言います。
画像を用意しましたので、ご覧になってください。
この画像のように、トラックに直接エフェクターを挿すことで、音を直接的に加工することができます。
直接的に加工を施すことによって、元の音を大きく変化させることができます。
このような効果があるため、良くも悪くも、原型を留めていないほどの加工が可能になります。
イコライザーやコンプレッサーなどのエフェクターでは、インサートでかけるのが一般的です。
センド方式(send)
センド方式はインサート方式と違い、原音の状態を保ったまま、エフェクトの効果をつけることができます。
もしもリバーブをインサート方式で直接かけてしまうと、音量が小さくなることがよくあります。
センド方式の仕組みについて解説をすると、かなり難しくなるので割愛しますが、
この方法なら、エフェクターの影響度を高めても、元の音声が小さくなることはありません。
このため、リバーブやディレイなどの空間系エフェクターは、センド方式でかけるのが一般的とされています。
また、センド方式を採用することによって、パソコンにかかる負荷を軽減させるメリットがあります。
ここで、センド方式のかけ方の画像を用意しました。ご覧になってください。
※センドのかけ方は、DAWによって方法が異なります。この記事では、Logic Pro XというDAWの画像を参考にしています。お使いのDAWの方法を、ご自身でお調べになってください。
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この画像の通りに行えば、センド方式でリバーブをかけることができます!
ただ、必ずしもセンド方式でかけることが、正解というわけではありません。
ミックスをする人の意向により、リバーブを敢えてインサート方式でかけることもあります。
その都度の方向性に沿って、センド方式かインサート方式かを使い分けると良いでしょう。
では、いよいよリバーブの設定方法について解説をしていきます!
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リバーブのパラメーター
リバーブには、様々なパラメーターが搭載されています。
パラメーターの数値を設定することで、リバーブの効果を発揮させることができます。
リバーブには沢山の種類があり、物によっては名称などが異なりますが、大体のリバーブに共通して搭載されているものについて解説を行います。
プリディレイ(Pre Delay)
プリディレイとは、音が鳴ってから、残響が発生するまでの時間や距離を設定するパラメーターです。
このパラメーターを設定することで、「空間の広さの表現」に最も強い影響を与えます。
空間を広くしたいのか?空間を狭くしたいのか?
このどちらかを基準にして、プリディレイの値を調整していきましょう。
音を空間になじませたいのなら、設定値を10ms~30ms程度にしてみると良いでしょう。
広がりを演出したい場合は、設定値をグンと上げてから、丁度良いポイントになるまで下げるとやりやすいです。
ディケイ(Decay)
ディケイとは、発生した残響音が消えるまでの時間を設定するパラメーターです。
種類によっては、「ディケイタイム」という名称のものもあります。
このパラメーターの数値が大きいほどに、残響が長く続きます。
逆に小さければ、残響はすぐに減衰し消えます。
サイズ(size)
サイズとは、音を鳴らす部屋の大きさを設定するパラメーターです。
「Depth」や「Room Size」という名称の場合もあります。
サイズの数値が大きいほどに、長い残響感を演出することができます。
ドライ・ウェット(Dry / Wet)
ドライ・ウェットは、元の音と、残響音のミックスレベルを決定するパラメータになります。
ドライは、元の音の強さを設定し、
ウェットは、残響感を設定します。
例えば、ドライを0にし、ウェットを大きくすると、残響音の強い効果を演出することができます。
逆にドライを強めに設定し、ウェットを小さくすれば、元の音に近い状態で薄く残響感を得ることができます。
デンシティ(Density)
デンシティとは、残響音の密度を設定するパラメータです。
設定値を大きくすれば、残響音がなめらかに減衰していきます。
逆に設定値を小さくすると、残響が極端に減衰していきます。
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リバーブの使用例
実際にリバーブを使用して、残響感を演出してみたいと思います。
ここで、僕のバンドの楽曲音源の一部を用意しました。
この音源のリードギターに、リバーブをかけてみます。
まずは、リバーブを全くかけていない状態の音源を用意しましたので、お聴きください。
オフ・リバーブ
リバーブを使用していないため、リードギターが伴奏から浮いているのがわかります。
ここで、リバーブを下の画像のように設定してかけてみます。
それぞれのパラメーターを設定しましたが、特に注目してもらいたいのは、以下の3点です。
プリディレイ = 545ms
ドライ = 0
ウェット = 100%
このように強めの設定することで、残響感を強く演出し、奥行きを生ませることができます。
音源をお聴きください。
リバーブ設定を強めにかけることで、リードギターの音の広がりを演出することができました。
特に、リードギターやボーカルのようなパートは、音楽の顔になります。
このようなパートに、リバーブをやや強めにかけてあげると、存在感を強く前に出してあげることができます。
ただし、作曲者や編曲者の意図により、必ずしもこのような使い方をするとは限りません。
リードパートであるにも関わらず、あまりリバーブを使用しないという演出をする場合もあります。
あなたがお作りになる音楽の特性を軸にしながら、どうかけるかを考えていきましょう。
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よくわからないならテンプレートを使うのも手段
これまで、大体のリバーブに共通して搭載されているパラメーターと、効果について解説をしてきました。
ご自身で数値を設定していけば、理想的な残響効果を作ることはできます。
しかし、それでも使い方がよくわからない、という方もいるかと思います。
ここで、あなたにお伝えしたい手段があります。
それは、テンプレートを利用することです。
このテンプレートを利用することで、パラメーターを自動で設定してくれます。
近年のプラグインには、無料のものでも、数種類のテンプレートが用意されていることがあります。
任意で選んだテンプレートを軸とし、それぞれのパラメーターをあなたのお好みで設定すればオーケー!
また、種類によっては、残響を生成する部屋の設定を行うことができます。
・コンサートホール
・シアタールーム
・ルーム
などといった環境を選べば、擬似的に設定した部屋の残響音を演出してくれます。
この方法もぜひ試してみてください。
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まとめ
この記事で解説してきたように、リバーブのパラメーターを設定すれば、奥行きのある音を作ることができます。
DTMで音楽を製作するときは、リバーブの使用は特に重要となります。
前述の通り、ボーカルやリードギターという、音楽の顔のパートを強調させるのはもちろん、
伴奏として背景に馴染ませるために、使用するといった側面もあります。
僕がリバーブを使うときは、よくテンプレートを軸にしながら、パラメーターを設定することが多いです。
自分で無闇にパラメーターをいじるよりも、ある程度は自動で設定して、そこから自分の好みの音にしていくほうがやりやすいからです。
あなたなりにリバーブを使い、理想的な音にできるよう、頑張ってみてください!
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では、この記事は以上になります。
あなたのお役に立てたら幸いです!