こんにちは。関西を拠点に活動中のロックバンド、Zinnia Staticeのウラタテツです。
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Twitter:@zinnia_tetsu
ボーカルやギターなどをレコーディングした時、微妙に音程がズレることがよくあります。
そういった現象を解消するには、ピッチ補正をという作業を行うといいです。
Logic Pro Xには、Flex Pitch(フレックスピッチ)という、ピッチ補正機能が搭載されています。
メロダインなどの外部のソフトウェアがなくても、これを使えばこの作業を行うことができます。
この記事では、Logic Pro Xで行う、ピッチ補正の方法について解説を行います。
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ピッチ補正とは何か?
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ピッチ補正とは、ボーカルやギターなどのズレた音程を、補正・修正する作業のことを言います。
ピッチとは「音程」という意味であり、それをこの作業で自由に操作することができます。
これはプロの歌手でも、レコーディングした楽曲をミックスしてもらう際には、必ずといっていいほど行われています。
また、近年では音程の操作だけでなく、タイミングを補正する機能も搭載されています。
Logic Pro XのFlex Pitchには、音程を操作するシステムに加え、タイミングを補正することができます。
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ピッチ補正を行うために押さえておきたい2つのポイント
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ピッチ補正を実際に行う前に、押さえておきたいポイントが2点あります。
それぞれについて、解説を進めます。
曲のスケールに合わせて補正をかけること
ピッチ補正をかけるときは、その曲のキーに合わせて行うことが大前提となります。
これは、ボーカルのメロディなら、あらかじめ譜面かMIDIデータを用意すると行いやすいです。
アマチュアのボーカリストによく見られるのが、スケールを理解しないまま、歌のメロディを形成していることが多く見られます。
このことにより、キーに合っていないメロディを歌っている場合が多くあります。
それをスケールに合わせて、補正していくようにしてください。
キーに対するスケールを把握しておく
ピッチ補正を実際に行うためには、キーに対するスケールを把握しておく必要があります。
スケールとは、音の並びのことをいい、日本では「音階」と呼ばれます。
例えばキーが[C]の曲なら、音階は「ドレミファソラシ」の7つの音が該当します。
この音階はキーによって異なってくるので、それを把握しておくと、ピッチ補正が一気にやりやすくなります。
このこともしっかりと把握し、ピッチ補正に取り組んでください。
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ピッチ補正をするための準備
では、Logic Pro Xでピッチ補正を行うための、準備について解説を進めていきます。下の画像をご覧になってください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-19.35.36-1024x655.png)
まずは、ピッチ補正の対象となるオーディオリージョンをダブルクリックしてください。すると、下の画像のように、エディター画面が登場しましす。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-19.38.46-1024x640.png)
続いて下の画像をご覧になってください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-19.40.18-1024x640.png)
続いてエディター画面の、左上をクリックしてください。
すると、ポップアップメニューが登場しますので、[Flexをオンにする]をクリックしてください。
こうすることで、オーディオデータの解析が始まります。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-19.43.25-1024x640.png)
解析が終わったら、次に画面に左上の赤く囲ってある箇所をクリックしてください。
すると、以下の画像のように、メニューが登場しますので、[Flex Pitch]を選択してください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-19.46.52-1024x640.png)
これで、オーディオの解析ができました。上の画像を見ていただくと、MIDIノートのように、音程が解析されているのがわかります。
では、続いてFlex Pitchのパラメーターについて解説を行います。
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Flex Pitchのパラメーター
解析されたノートをクリックすると、全部で6つの点が登場します。
これらは一つ一つがパラメーターとなっており、ここを操作することでピッチ補正をすることができます。
実際にこの作業を行うためには、これらがどのような効果を出すのかを知る必要があります。
それぞれについて、解説を進めていきますので、下の画像をご覧になってください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-19.54.23-1-1024x473.png)
それぞれのパラメーターの役割は、下記をご覧になってください。
①Pitch Drift(ピッチドリフト)
音声の始まりの音程を調節する、パラメーターです。
②Fine Pitch(ファインピッチ)
音声の前後の音程を調節する、パラメーターです。これをメインで使うことが多いです。
③Pitch Drift(ピッチドリフト)
音声の終わりの音程を調節する、パラメーターです。
④Gain(ゲイン)
ノート単位で、音声の音量を調節するパラメーターです。
⑤Vibrato(ビブラート)
音声にビブラートを加えたり、減らしたりするパラメーターです。
⑥Formant Shift(フォルマントシフト)
音声の質を変化させるパラメーターです。補正中に、不自然な仕上がりになった時などにこれを使い修正を行います。
では、これらのことを踏まえた上で、ピッチ補正の実践に移ります!
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ピッチ補正の実践!Flex Pitchの使い方
では、Logic Pro Xにおける、ピッチ補正の方法について、解説を進めます。下の画像をご覧になってください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-21.19.29-1024x532.png)
ご覧になったように、ピアノロール上にノートがあります。
このノートが、現在の音声が置かれた音程の位置になりますが、上下にズレているのがわかると思います。
この状態になっているということは、音程(ピッチ)がズレているということになります。
まずはこのノートを、カチッとはめ込む所から始めます。
これを行うためには、Fine Pitch(ファインピッチ)のパラメーターを触ります。下の画像をご覧になってください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-21.22.09-1024x622.png)
上の画像のように、ファインピッチにカーソルを合わせ、ノートを上下させます。
上に飛び出ているなら下にズラし、下に飛び出ているなら上にズラすようにすればオーケー!
また、ノートにカーソルを合わせた状態でダブルクリックすると、すぐにピッチを上下させることができます。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-21.24.41-1024x621.png)
ここで、実際にピッチを補正していくと、不自然な音声になる場合が多くあります。
そこで、出だしや最後の箇所を、ピッチドリフトを上下させて微調整します。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-21.26.37-1024x619.png)
また、音声の音量が大きくなったり、小さくなることもあります。
その場合は、ゲインを上下させて調整すればいいでしょう。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-21.29.36-1024x623.png)
このように少しずつパラメーターを調節していけば、ピッチを綺麗に補正することができます。
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ツールを活用する
オーディオを解析をしたとはいえど、完璧にはできないことがあります。
例えば歌声のオーディオだと、言葉の並び的に、ノートが2つに分かれていないとダメな場合があります。
しかし、解析では1つにしかなっていないことがあります。
この時に役立つのが、ハサミツールです。
このツールを使うことで、ノートを分割し、細かな補正をかけることが可能になります。
方法については、下の画像をご覧になってください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-21.31.34-1024x621.png)
ハサミツールを選択したら、あとはノートを切るだけです。下の画像をご覧になってください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-21.38.05-1024x622.png)
このようにノートを分割することで、細かなピッチ補正をかけることができます。
分割に失敗した場合は、[command + Z]のキーを使えば、すぐに元に戻せます。
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タイミングの補正
これはピッチを補正するというよりも、リズムを補正したい場合のテクニックになります。
オーディオの出だしが走っていたり、遅れていたりする場合に活用されます。
方法はノートを前後に動かすだけ!下の画像をご覧になってください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2021/06/スクリーンショット-2021-06-29-21.42.25-1024x624.png)
ノートを押しながら左右に動かせば、タイミングの補正ができます!
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まとめ
いかがだったでしょうか?
正直なところ、ピッチ補正は簡単とは言えない作業ではあります。
ただ、制作している楽曲のクオリティを上げたい場合は、避けることはできない作業の一つです。
また、ボーカリストの方なら、敢えて一度ガチガチに補正をかける方もいます。
そうして作り上げた音源ををお手本にして、歌の練習をしている方もいるのです。
僕自身はバンドでボーカルをしていますので、その練習を積極的に採用しています。
あなたがボーカリストなら、この方法も是非とも取り入れてみてください!
また、僕のサイトではDTMで作曲をするための方法を、無料で公開しています。
ご興味がある方は、下記のリンクにアクセスすれば、講義動画を受け取ることができます。是非とも、お受け取りください。
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では、この記事は以上になります!
あなたのお役に立てたら幸いです!