こんにちは。関西を拠点に活動中のロックバンド、Zinnia Staticeのウラタテツです。
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DTMでベースを録音する方法は
・本物のアンプやマイクを使用する本格的な方法
・必要最低限の機材のみで行う方法
この2つに大きく分けられます。
DTMは、自宅で行う場合がほとんどです。
そのため、本格的な方法で行うことは、難しいでしょう。
しかし、必要最低限の機材だけでも、十分にいい音で録音をすることが可能です。
この記事では、DTMでのベースの録音の方法や、必要な機材について解説をします。
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ベースを録音するために必要な機材
まずは、必要な機材から解説をしたいと思います。
DTMを行うためには、パソコンとDAW(作曲ソフト)の2つがあればできます。
しかし、録音をする場合は、別途必要となる機材が3つあります。
その機材とは
・オーディオインターフェース
・アンプシミュレーター
・モニタースピーカー or モニターヘッドホン
この3つです。
これらを揃えていれば、問題なくベースを録音することは可能です。
それぞれについて解説をしていきます。
オーディオインターフェース
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ベースのみならず、DTMで歌や楽器を録音するためには、オーディオインターフェースは必須となります。
オーディオインターフェースとは、パソコンと楽器をつなぐ、橋渡しのようなポジションになります。
また、録音した音や音源データを、高音質で再生することもできます。
このため、録音したベースの音を確認するためにも、この機材が必要であることがわかります。
お持ちでない場合は、手に入れておくようにしましょう。
アンプシミュレーター
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アンプシミュレーターとは、DAW上で使用する仮想のアンプのことです。
このアンプシミュレーターを使うことで、本物のアンプを使用する必要がなくなります。
近年のアンプシミュレーターは、非常に多彩な音作りをすることができ、本物のアンプとほとんど変わらない音を再現することができます。
ベースでなら、定番のクリーントーンから、激しいドライブサウンドなどの音を再現できます。
僕は、BIAS AMP 2という、有料のギターのアンプシミュレーターを使っています。
このアンプシミュレーターには、ベースアンプも搭載されており、録音の際には重宝しています。
中には無料のアンプシミュレーターもありますので、そちらをダウンロードして使ってみるのもいいでしょう。
モニタースピーカー or モニターヘッドホン
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スピーカーやヘッドホンは、録音した音を確認するために必要となります。
ほとんどのパソコンには、本体にスピーカーが内蔵されているので、それを使って音の確認をすることもできます。
しかし、パソコンに内蔵されているスピーカーは、最低限の機能しか備わっていないため、スカスカな音が再生されます。
このため、楽器本来の音が再生されず、録音がやりにくくなってしまいます。
このことを解消するためには、ある程度しっかりしたモニタースピーカーやヘッドホンを使用する必要があります。
お持ちでない場合は、スピーカーかヘッドホンの、どちらかを手に入れておくようにしましょう。
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ベースの録音の手順
では、ここでベースの録音の手順について解説をします。
ベース本体をオーディオインターフェースに繋ぐ
先ず始めに、シールド(ケーブル)を使って、ベースをオーディオインターフェースに繋ぎましょう。
画像をご覧ください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/IMG_1715-1024x576.jpg)
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/IMG_1714-1024x576.jpg)
繋いだら次に、オーディオインターフェースのHi-Zをオンにします。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-14-21.36.08-1-1024x546.png)
Hi-Zをオンにする理由は、簡単に言うと、録り音の音痩せを防ぐために行います。
オフのままだと、録り音が非常に細くなってしまいます。
ほとんどのオーディオインターフェースには、Hi-Z端子がついていますが、稀についていない機種があります。
これからこの機材を購入しようとする人は、Hi-Z端子の有無を確認するようにしておきましょう。
DAWを起動しアンプシミュレーターを立ち上げる
次に、DAWを起動し、アンプシミュレーターを立ち上げましょう。
僕はLogic Pro X というDAWを使用しており、
アンプシミュレーターは、BAIS AMP 2を使用していますので、その画面に沿って解説をします。
DAWを立ち上げたら、このような画面が登場します。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-14-22.06.50-1024x640.png)
次にベースを録音するトラックの、オーディオエフェクトスロットにアンプシミュレーターを挿入します。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-14-22.09.09-1024x640.png)
このスロットをクリックしたら、下の画像のようなメニューが出てくるので、アンプシミュレーターをクリック!
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-14-22.13.03-1024x640.png)
アンプシミュレーターを起動させたら、BASSを選択!
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-14-22.16.15-1024x640.png)
BIAS AMP 2では、様々なベースアンプがありますので、お好きなものを選びましょう。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-14-22.24.26-1024x640.png)
これでベースアンプが立ち上がりました!
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-14-22.02.48-1024x640.png)
アンプヘッドやプリアンプの設定を任意で変えて、あなたの自由に音を作ることもできます。
是非試してみてください。
ベースを実際に弾いて録音をしよう!
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/IMG_1728-1024x576.jpg)
ここまで準備ができたら、あとは実際に弾いて録音をするだけです!
下の画像をご覧ください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-15-21.33.19-1024x640.png)
①先ずは、トラックのRをクリックしてください。
②次に、画面上部にある赤い丸のクリックすれば、録音が開始します!
この時、実際に録音したい箇所の1〜4小節前から開始すれば、タイミングに余裕が出て、録音がやりやすくなります。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-15-21.55.01-1024x640.png)
ベースを実際に弾いて録音をすると、画面のような波形が現れます。
あとは、あなたの作る曲に合わせて、弾いていけばオーケーです!
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ベースを録音したときのポイント
これまでの解説では、ベースの録音の方法について解説してきましたが、
ここで押さえておきたいポイントが2点あります。
・無音部分をカットしたり、フェード処理をかける。
・音作りを見直す。
この2点を押さえておくだけで、ベースの音がグンと良くなります。
ベースとは、音楽の土台となる、重要なポジションに当たります。
このため、できるだけ音を良い状態にしておく必要があります。
この2点について解説をします。
無音部分をカットする/フェード処理をかける
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ベースの弾き方によっては、「ベースを弾いていない」箇所が存在します。
例えば、Bメロからサビへ転換するとき、リズムがブレイクしたら、無音の部分が必ず出てきます。
また、曲のアレンジによっては、敢えてベースを弾いていない箇所も存在します。
そして録音するときは、1〜4小節前から録音を始める場合がほとんどです。
この場合、その1〜4小節は無音のままです。
このとき、ベースは弾いていなくても、小さなノイズがなっている場合があります。
これは、録音した直後では、そこまで気にならないと思います。
しかし、一曲の音楽データを仕上げる際に、コンプレッサーやイコライザーなどのエフェクトを使って処理することになります。
その時に、小さくのっているノイズの音が強調されてしまうことがあります。
このことを解消するために、無音の部分をカットするのです。
下の画像をご覧ください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-15-22.18.39-1024x640.png)
この画面では、1小節前から録音を開始しています。このため、1小節目は無音です。
よって、この部分をカットする必要があります。
実際にカットしたものは、下の画像をご覧ください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-15-22.22.58-1024x640.png)
1小節目の4拍目だけを残してカットしました。
ここで、さらに波形に処理をかけます。
それはフェード処理です。
フェード処理には、フェードインとフェードアウトの2種類あります。
フェードインの処理をかけると、音が徐々に上がっていき、
フェードアウトの処理をかけると、音が徐々に下がっていきます。
波形の始まりの部分にかけることで、フェードインの効果を得れます。
逆に、波形の終わりの部分にかけることで、フェードアウトの効果を得ることができます。
実際にフェード処理をかけた画像を用意しました。ご覧ください。
![](https://uratatetsu.com/wp-content/uploads/2020/11/スクリーンショット-2020-11-15-22.31.54-1024x640.png)
このようにフェード処理をかけることで、音の始まりや繋ぎ目を滑らかにすることができ、自然な演奏を演出することができます。
この処理は、ベース以外の楽器などにも採用することで、より自然で滑らかな音源を製作することができます。
是非とも、実践してみてください。
音作りを見直す
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ベースの録音を終えたら、ジャンルにあった音作りができているかを、見直すようにしましょう。
特にアンプシミュレーターを使用している場合は、録音を終えた後でも、音を作り変えることが可能です。
極端な例え話になりますが、ポップスの楽曲なのにヘヴィメタルの音作りでベースを弾くと、不自然な音楽になるのは明白です。
もし、ジャンルに適していない音作りができていないと感じたら、やり直すことも重要になります。
このことも押さえておきましょう。
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ベース本体のコンディションを確認しよう
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あなたが所持しているベースのコンディションは、最良の状態ですか?
これまで解説してきたことを実践すれば、ベースを録音することができます。
しかし、ベースの録音をするためには、本体のコンディションを良い状態にする必要もあります。
ベース本体のコンディションが悪いと、どんなにいい機材を揃えても、音が悪くなります。
コンディション面で確認しておきたいことは、以下の3つです。
弦を何ヶ月も張りっぱなしじゃないですか?
何ヶ月も同じ弦を張りっぱなしだと、チューニングが安定しません。
このことが当てはまる場合、あなたの持っているベースの本来の音を出すことができなくなります。
ベースの弦交換の頻度は、最低でも1ヶ月に1回はするようにしましょう。
ネックは反っていませんか?
ネックが反っていると、オクターブチューニングが合わなくなり、演奏に支障が出ます。
オクターブチューニングがズレると、開放弦でチューニングを合わせていても、音痴な演奏が再現されてしまいます。
ベースの弾きにくさやネックの反りを感じたら、楽器店やリペア工房などで、メンテナンスをしてもらうようにしましょう。
チューニングをこまめにしていますか?
ベースは弦楽器ですので、演奏していくうちに、チューニングが少しずつスレてしまいます。
チューニングをこまめにするクセがなかったら、せっかく録音しても、音痴なベースが出来上がってしまいます。
これは、本体のコンディションを最良の状態にしていても、弦楽器の特性上仕方がないことなのです。
このことを防ぐためには、ワンテイク毎に、チューニングをするクセをつけるしかありません。
以上のことから、ベースの録音をする前は、コンディションの確認・対応が必要であることがわかります。
一つでも心当たりがあるなら、すぐに対応するようにしてください。
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まとめ
いかがだったでしょうか?
これまでの解説では、DTMでのベースを録音するための基礎や、音をよくするための技術などを解説してきました。
この記事の内容をしっかり実践すれば、ベースを録音することができます。
これからは、いいテイクが録れるまで、何回も同じフレーズを弾くことになると思います。
結構な時間がかかってしまうかと思いますが、頑張ってみてくださいね!
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では、この記事はここまでです。
あなたのお役に立てたら幸いです!
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